2008年02月29日

超劇場版 ケロロ軍曹3

ケロロ軍曹の新作映画が、3月上映との情報をゲット

調べてみると、
http://www.keroro-movie.net/
確かに、3月1日公開らしいです。

こんな情報もあります。
http://exanime.exblog.jp/7244523/

藤崎マーケット、子供たちにはやってますよね。うちの子も、ラララライ!なんてやってます。

さて、話は戻って、ケロロ軍曹3ですが、どうも、それに先行してDSでゲームまで出てるみたいです。

んんん、買ってみるか?


http://blog.livedoor.jp/usotukitanuki/archives/829183.html
タグ:エンタメ
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月28日

確定申告 住宅ローン減税

行って来ました、確定申告。所謂住宅ローン減税です。

必要書類は

住民票
借入残高証明書
登記簿謄本もしくは抄本
売買契約書等の写し
昨年の源泉徴収書
印鑑
銀行口座がわかる書類(還付金の振込先です)

私の住んでいる市は、書類をそろえて持っていけば、対面で処理してくれました。あまり考えることは少なかったです。

ひとつだけ悩んだのは、期間を10年にするか15年にするか。総額は変わらないのですが、太く短くか、細く長くを選択することになります。これは、最初の申告時に決めると、あとから変更することはできないらしいです。
なんでも、今年からこの選択ができるようになったようです。税制改革で、所得税額が下がり住民税額が上がったためのようです。

ローン減税は、所得税の税額控除のため、控除額の最大額は所得税支払額を超過することはできません。今年の場合、控除期間10年を選択すると、控除上限額は25万円となります。ところが、所得税支払額が25万未満の場合、所得税支払額が控除上限額となってしまいます。

ということで、単年の控除上減額を下げ、その代わり控除期間を長くするという選択ができるようになったようです。

いやぁ、これは悩んだね。戻ってくるお金は、早いほうがありがたい。でも、所得税が25万円を下回ると損するし。

ってことで、これから申告の人は、どちらを選択するか、よぉーく考えた方が良いですよ。
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てよう
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月27日

ショウカイヒ

JRで、ドアに何かが引っかかってドアがが閉まらないときに、駅員さんがアナウンスで「ショウカイヒ」とか言ってることがあります。これ、なんていってるんでしょう。

ってことで、調べてみました。「JR ドア かいひ」でググルと
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=994929
これがヒットしました。

小開扉(しょうかいひ)だそうです。私は、ししょうかいひ(漢字は支障回避)と思ってました。

開扉って言葉は、JRでは割と一般的なようで、こんな使い方もあるようです。

http://ameblo.jp/areass2100/entry-10053688496.html


ついでにテレスピ
これは、定義が良くわかりませんが、このあたりをみるとなんとなくイメージできるかも
http://www.flickr.com/photos/nodoca/52425277/

posted by sunny at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月26日

At World's End

DVD借りました。パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド。

私は、一作目、大好きです。DVD購入して何度も見ました。なんといってもあの音楽が絶品です。
二作目、ちょっとわかりにくいですが、悪く無かったです。え、この人、生きてたの??って感じで、三作目を期待させるところで終わります。

ってことで、三作目ですが、残念でした。
意味がよくわかりません。なんでこうなるんだっけって感じです。あれ、あの人どこ行った?って感じです。いろいろ書くとネタばれになったりしそうなので、書かないことにしますが、総括すると、残念だ、って感じです。あ、音楽は悪くなかったですよ。でも、やっぱり一作目に比べると今一感はぬぐえません。

このあたりにも同意見の方がちらほらと・・・
http://blog.goo.ne.jp/azishio0427/e/88a337bdea3081e93164327113fe8e99
http://blog.livedoor.jp/buyitnow/archives/641009.html

一作目、二作目とDVDを購入してましたが、これは買わないかもね。

タグ:エンタメ
posted by sunny at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月23日

ポンパドウル

昔からポンパドウルのファンです。

ハイジのパンという、白くて丸くてやわらかいパンがあったのですが、これが大好きでした。

で、調べると、新店がオープンするみたいです。
http://www.tsukubalife.net/index.php?e=904

つくばエクスプレス 研究学園駅から徒歩5分程度のようです。じゃあ行くか、ってことで行ってきました。ポンパドウル つくば店。

でも、開店初日の昼時なので、長蛇の列。入店まで、20分ぐらい待ちました。この日は比較的暖かくて助かりました。おまけに、パンの製造が間に合わないようで、半分ぐらいが売り切れって感じでした。まぁ、初日なので仕方が無いか。

いいところは、店の奥に、10卓ぐらいテーブルがあり、そこで食べることができるところ。屋外にも、5,6卓程度テーブルがあるので、暖かくなると、外でも食べることができます。作りおきではありますが、無料で飲むことのできるコーヒーもありました。

地元の方にとっては非常に重宝するのではないでしょうか。

ちなみに当日の紹介をしているブログがあったので紹介しておきます。
http://www.tsukubalife.net/index.php?e=922

多分、この写真が取られたとき、私は、中でパンを食べてました。

タグ:つくば
posted by sunny at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月22日

あきす

あきすに入られました。

うちではないですが・・・

知り合いのうちです。金曜の夜10時ぐらいに電話がかかってきました。とにもかくにも行ってみなくちゃってことで、急いで車で向かいました。空き巣の現場をみるのは初めてなので、いったいどんな状況だろうって、いろいろ想像してしまいました。

が、行ってみると、予想外に片付いています。あれ?被害はなかったの??なんて話をしたら、やられたところは2階の部屋だってことで、そこまで行きました。

行ってびっくりですね。2階に部屋は3つあったのですが、すべてドアが中途半端に開いてます。しかも、被害のあった部屋だけが物色されてます。それも、タンス狙い撃ち。ものすごく手馴れてる感を感じます。もしかして知り合いの誰かの犯行?なんて思ったりもして、しばらく通報を躊躇したようです。

で、どこから入ったの?なんて話をしたら、1階の窓が開いてたらしいです。鍵のかけ忘れかなぁなんて思いながら鍵のあたりを見ると、なんとガラスが割れてます。なにか鋭利なものでブスッと刺したような感じです。

これを見て、即110番をしました。すると、今日は通報が多いので少し時間がかかるとの事。仕方が無いので、しばらく待ちました。待つこと約30分。警察の方が3名駆けつけてくださいました。

まず、進入されたところを見せてほしいとのことで、私が案内しました。小さな庭に面した吐き出し窓からの侵入なので、庭に案内しました。が、懐中電灯で照らすと、一面足跡だらけ。犯人にものかどうはわかりませんが、現場保存のため、庭からのアクセスは取りやめ、室内から回りました。

警察の方が、割れているガラスを確認した後、おもむろに、電気を消してほしいと言われました。電気を消すと、懐中電灯を床面と平行になるように床面に近づけて照らしました。するとどうでしょう、うっすらですが無数の足跡が浮かび上がりました。足跡といっても靴の跡です。これはびっくりしました。考えてみれば当たり前かも知れませんが、空き巣って土足で上がるんですね。そんなこととは露知らず、ずいぶん歩き回ってしまった。

その後、被害のあった2階の部屋の確認になったのですが、私は家人ではないので、しばらく1階のリビングで待機してました。

しばらくして、鑑識?の方と思われる方3名が来ました。まずは床を確認し、おそらくきれいに足跡がのこっていると思われるところに、なにやら怪しげなフィルムをはり、足跡を取っていました。割られた窓は外から確認していました。緑色のペンライトのようなもので、割られた部分を丹念に確認した後、何枚も写真をとっていました。2階は見ていないですが、最後に、雑巾がほしいと言われていたので、もしかして、例の、ぼんぼんみたいなやつで、粉をトントンと振り掛けて指紋をさがすあれとかやってたんじゃないですかね。てな感じ1時間ぐらい調べて、鑑識?の方は帰られました。

その後、最初に来た3名(最寄の交番勤務らしいです)と少し話をしました。犯人は2人組と思われる、今日発生している空き巣と同一犯の可能性がある(今日は市内だけで4、5件の空き巣があったみたいです)、庭の先にある畑を突っ切って逃げているようだ。なんて話を聞きました。このあたり、多いのかと聞くと、このあたり自体は少ないが、丁目の異なる地域は多く、のきなみやられているとのこと。空き巣は玄関付近に、入りやすいとか入りにくいって目印をつけていくらしい。
posted by sunny at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月12日

WES WELENGA

WESというアーティストがいます。彼のCDにWELENGAってのがあります。

これです。




これ、はっきり言って、チョーお勧めです。WESはDEEP FORESTのコンサートのボーカリストとしてツアーに参加していた人です。なので、このCDにも、DEEP FORESTのメンバーも参加しているようで、DEEP FORESTライクな部分が無きにしもあらずです。まぁ、DEEP FORESTにしてもWESにしても、系統は民族音楽なので、雰囲気が似るのも仕方ないかもしれません。WESの方が、より民族色が強く出ていると思います。ジャンルは分類しにくいのですが、アフリカ民族音楽とでもなるのでしょうか。昔、生茶のCMで、松嶋菜々子が出てた頃、BGMに使われていた曲が含まれてます。

幻想的な雰囲気に浸ることができます。

で、彼のCDが他に無いのか探してるのですが、見つかりません。だれかご存知の方、教えてください。

もしくは同様のジャンルで、こんなCDがあるって情報でも良いです。よろしくお願いします。

ちょっとだけ追記。
2月11日の「くりいむなんとか」って番組で「ながら選手権」ってやつをやってたのですが、各競技を説明するときのBGMが、WELENGAに入ってる曲です。これも、生茶のBGMに使って曲です。
タグ:エンタメ
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月11日

凧あげ

3連休中日・・・

何を思ったか、凧あげをすることにしました。
もともと、サッカーをしようってことで、最寄駅近くの、だだっ広い公園に行ったのです。でも、うちの子供はあいかわらず、ボール無視で走り回ります。それはそれで良いんですが、何か芸が無い。

で、ふと気がついたのが凧あげです。
近くに電線なし、広さ十分、風はまぁまぁだけど、多分上空は十分だろう。

ってことで、凧調達なのですが、この時期はないっすね。我が家の近場には、実は、おもちゃ屋が無いので、コンビニ、ホームセンター、食料品店と回ったのですが、凧の気配すら感じられません。

仕方が無いので、作ることにしました。

ビニール、竹ひご、タコ糸、セロハンテープがあれば作ることができます。再度近場のホームセンターに行き、材料をゲットです。

まずはビニール
写真があるとわかりやすいのですが、これは、縦1メートル、横70センチぐらいの袋です。農業用です。店員さんに聞くと、これが一番小さい袋らしいです。さすが農業用。たしか170円ぐらいです。

次に、竹ひご
60センチぐらいじゃないですかね。多分、100円ぐらいです。

それから、タコ糸
100メートルのタコ糸です。270円ぐらいだったかな。調理、農業用なので、凧あげのように、一気に糸を出すとか、一気に糸を巻くってのには、形状がちょっと不向きですが、まぁ、仕方ありません。なんてったって、ホームセンターですから。

そして、セロハンテープ。
ちょっと太めの業務用。たしか100円です。

全部で600円を切ったと思います。なぜか計算が合わない。ビニールがもっと安かったかな。

さて、作成ですが、これは、ちょー簡単です。完成品.jpg

竹ひごは切らずに利用です。竹ひごに合わせてビニールを切り、竹ひごをセロハンテープでビニールに貼り付けます。あげたときにバタバタしないように、竹ひご全体をビニールに貼り付けます。
ビニールは、適当に切るのですが、両サイドの切り方については、気分的には、上から1対2ぐらいの位置に頂点を持ってくるように切ります。で、頂点の部分にタコ糸をつけます。タコ糸は、まず、右と左を結ぶ長さ+結ぶ用の余裕を10センチ程度考慮した長さに切ります。これを、両端に結びつけ、結びつけたところをセロハンテープで強化します。
あとは、その糸の真ん中に、のこっているタコ糸を結びつけるだけです。

凧に色をつけておくと、あげたときにわかりやすくて良いのですが、油性ペンが無かったので、今回はやっていません。

あとは、適当に足をつけて終わり。ってさらっと書いたけど、実は、これ、重要です。自作凧なので、やっぱりバランスは良くないんです。凧の足は、上げたときのバランスを取るために非常に重要なのです。これがないと、左右に振れて、そのまままっすぐ落下なんてことが多発します。重要っすよ。

ってことで、完成。所要時間10分ってところでしょうか。

さて、凧あげですが、結論を先に書くと、100メートルのタコ糸は、あっというまに、そらにあがってしまいました。足りねぇなぁって感じです。で、子供はというと、ふてくされててしまいました。

最初、子供が凧あげしたのですが、風向き無視でただ走り回るだけです。もちろん、少しはあがるのですが、止まると落ちます。仕方が無いので私があげたところ、うまく上がったのですが、これが気に入らなかったらしい。まぁ、ふてくされる、ふてくされる。それ以降、全くやろうとしません。一旦おろして、渡してやっても、しばらくふてくされて泣きまくり。たこを受け取っても、だらだら歩きながらまた泣きまくり。
いい加減、帰ろうかとも思ったのですが、ここは我慢のしどころ。なんとかなだめ、走りまわらせ、手伝い、やっとのこと、2人で再び100メートル達成しました。もう、周りは真っ暗です。まぁ、子供も機嫌が直ったので良かったのですが。

ってことで、久々の凧あげを堪能した連休でした。

ちなみに、ここのブログに記載されている凧と同型です。
http://kids.yu-go-ken.net/?eid=672365


posted by sunny at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月08日

洗濯室

我が家には、洗濯室があります。

室といっても、2〜3畳程度の、細長い部屋です。ベランダが室内になったって言えばわかりやすいかもしれません。これが実は重宝しています。我が家は共働きのため、平日は結構遅くまで帰ってくることができません。したがって、平日に、洗濯をしても、外に干すことができません(夜になると、夜露で湿ってしまう・・・)。これがネックで、なかなか洗濯ができないのですが、そうも言っていられない状況ってあるじゃないですか。
昔すんでたところでは、そういう場合、無理やり、室内に干してたのですが、結構、非効率でした。ってことで、今回は初めからベランダを作らずに、洗濯物干し場を室内に作ってみました。ベランダの代わりと言うぐらいですから、2階にあります。洗濯機もそこに置けるようにしました。するとどうでしょう。いつでも比較的手軽に洗濯できて、干すことができるのです。おまけに我が家は全館空調をするため、冬は異常に乾燥します(湿度30〜40%程度)。したがって、調子良いときは、夜洗濯して、朝乾くみたいな状態になってしまいます。これ、共働きにはすごーく重宝すると思います。これから、注文住宅で新築しようとしてるみなさん、洗濯部屋は悪くないですよ。ただし、ベランダの方が良い場合もあります。いま、一番面倒なのは、布団干しです。ベランダがないと、わざわざ一階に、布団を干す設備を用意して、2階の寝室から布団を持ってくるという、それなりに面倒な作業を踏まなければなりません。これは選択を誤ったなぁと思う、一品です。
posted by sunny at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てよう
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月07日

斉藤さん

斉藤さんというドラマがあります。我が子同様、幼稚園年長さんの話です。

なので、見てると時々面白いのです。マノの子供は、寝る時間になると、一人で寝室に行って寝てる。年長さんってそうなの?うちの子はいまだに一緒じゃないと寝られない。とかね。

今日のお話ですが、子供が友達に暴力をふるう話です。暴力といっても、漫才ごっこで少し過剰に突っ込みしてるって程度の話ですが。
で、我が子に、「友達に暴力とか振るっちゃだめだよ」なんて話をしたところ、
「大丈夫だよ、僕たちは仲間だから。そんなことしないよ」

だって。

まじっすか。

いい具合に成長してて、うれしくなってしまいました。

posted by sunny at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月06日

ドライウォール

我が家の壁は、ドライウォールを使っています。これ、見た目は結構悪くないです。実際どんなもんかというと、壁(内壁ですよ)に、石膏ボードを使い、その上になにかを塗るってやり方です。

石膏ボードを使うので、耐火性に優れるようです。また、湿度調整もできるようです。壁紙を利用しないので、シックハウスになる可能性も低いって事です。ってことで、壁紙の場合より割高でした。

ところで、先日少し記述しましたが、我が家は外壁全体で断熱をすることを考えています。これはこれでいいのですが、部屋と部屋の間の壁は、断熱材が入っていません。普通の家がどうなのかわからないですが、我が家ではそうなってるようです。これの問題がいくつかあります。まずは、電気のスイッチ。あれって、壁の中に埋め込まれてるじゃないですか。で、我が家の場合、室内の壁には、断熱材等は入っていないわけで、つまり、スイッチのユニットはむき出しのまま、壁の中に埋め込まれてるわけです。で、そこは、空洞になってるわけです。したがって、スイッチのオン、オフの音が、隣の部屋にダイレクトに響くわけです。一番気になるのは、寝室です。寝室は、壁をはさんで階段に面してます。階段は、電気のスイッチのオン、オフが比較的激しいところです。ってことで、寝てても、パチ!って音で目が覚めるみたいなことが多発します。注文住宅で新築する方、このあたり、注意ですよ。

それから、1階と2階の間にある壁(1階の天井のことですね)、ここも問題です。ここは、普通は石膏ボードとか、軽量セメントボードとか入れるんですかね。で、うちは、多分何も入っていません。
我が家を建てたハウスメーカの場合、一般的に、2階はカーペットにするみたいです。したがって、2階の床で音がでることは少なく、したがって1階と2階の間については(ついても?!)あまりケアしてないようです。ところが、我が家は、アトピー持ちがいる関係で、2階もフローリングにしました。これはこれで、正しい選択だと思ってるのですが、これによって、2階の音がびっくりするぐらいダイレクトに1階に響いてきます。
他のハウスメーカがどうなのかはわかりませんが、地域の工務店にたのむ注文住宅だったら、このあたりも注意したほうが良いかもしれません。

って、タイトルからずいぶん離れてしまった・・・
posted by sunny at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てよう
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月05日

断熱材

我が家は、木造2バイ6(2X6 ツーバイシックス)です。いわゆる輸入住宅です。輸入住宅といっても、家をまるまる輸入するわけではなく、各種資材を輸入しているようです。

その話は、また、いずれ書くのですが、今回は、断熱材について。

我が家は断熱材にこだわりました。いろいろ考えた末、全ての断熱をグラスウールに頼ることにしました。我が家は、巨大なエアコンによる全館空調を行っています。
普通の日本家屋の場合、各部屋ごとに空調を行うという考え方ですが、我が家は、家をひとつの部屋とみなし、家全体で空調を行います。したがって、外壁の断熱が非常に重要になります。

ということで、まずは、外壁を厚くすべく、2バイ6(2X6)にしたわけです。本当は2バイ10(2X10)にでもしたかったのですが、ハウスメーカが対応できなく、2バイ6(2X6)にしました。

さて、断熱材ですが、軽量、施工のしやすさ、不燃性という特性から、グラスウールにしました、物は、マグという会社の製品です。

http://www.mag.co.jp/pro/shohin/mj_d.php?shohin_id=1090

これです。

壁、屋根、そしておそらく床もこれです。はっきり言って、断熱材はかなり良いものを選んだつもりです。目標は、洞窟のように、外気温に影響されることなく、つねに一定の温度です。
で、結果ですが、なかなかよさそうです。もちろん、何かの検証を行ったわけではないので、全くの私見です。
が、気づきました。これ、洞窟ではないのです。温室なのです。洞窟の場合、窓なんてないんです。外に温度は逃げません。窓から日光が入ってきます。温室ですよね。まぁ、お金がなくて、カーテンのない窓がいくつかあったりしますので、カーテンを付ければもう少し良くなるかも。まぁ、今は冬なので、気にはならないのですが・・・



2X4
posted by sunny at 09:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家を建てよう
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


自動販売機

自販でコーヒーを買いました。

500円玉いれて、110円のコーヒーを買いました。

あ、おつりが細かくなっちゃう、と思い、急いで10円を入れて、返金ボタンを押すと・・・

見事、100円玉4枚が返ってきました。

こんなぐらいしか、ねたがない・・・
posted by sunny at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月04日

天使のはね

買ってしまいました。

天使のはね

モデルロイヤルってやつです。

名前は高級そうですね。実際、それなりに高いです。

定価47250円

これが、5%引きになったので、44887円

さらに、ベネッセのアンケートか何かに答えて、5000円の商品券ゲット

実質40000円程度になりました。

6年間使うものなので、ちょっと奮発してしまいました。
なんて書いてからいろいろ調べると、なんか、もっと安く入手してる人もいるみたい。工場直売とかあるのかな。まぁ、一般人としては割りと安く入手できた方ではないでしょうか。

さて物ですが、確かに軽いですね。
モデルロイヤルの場合、セイバンの他のランドセルと違うのは、反射塗料の形状?です。肩ひもにも反射塗料がつけてあります。これは良いですね。あとは、特に際立った特徴はないかも。


ちなみに、購入したのは、ベルモール・・・
http://www.bellmall.co.jp/

我が家からは、かなぁーり離れてます。
ちょっとした旅行ですね。

なんでそんなところで買ったんだろう・・・

posted by sunny at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のお勉強
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月03日

突然足が

突然足がつりました。

夜、寝てるときです。

私は、つりやすい体質らしく、わりと良くあることです。

ただ、今回違うのは、簡単には直らなかったってことです。いつもの場合、ぐっと、逆に向けて伸ばしてやればすぐに直ったのですが、今回は伸ばしても、伸ばしてもつり続ける感じでした。

仕方が無いので伸ばした状態で起き出して、しばらくあれこれやってました。多分、起きると血流量が増えてなおるんじゃないかと。

で、結果的には、何とか直って今に至るって感じです。でも、まだ、微妙に怪しい感じ。

運動不足だと思います。

にしても、眠い
posted by sunny at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

