2008年05月31日

首都高−東名高速−名神高速−中国高速 大爆走 高速移動の旅。距離と時間を測定してみた

高速名 PA/SA 到着時刻 出発時刻 累計距離 移動時間 移動距離
首都高 羽田   19:00 0    
   ▼       1:45 76.9
東名 海老名 20:08 20:45 76.9    
   ▼       1:42 164.8
東名 牧之原 22:27 22:45 241.7    
   ▼       1:15 113.2
東名 上郷 0:00 0:06 354.9    
   ▼       2:41 234.3
中国 西宮名塩 2:28 2:47 589.2    
   ▼       1:23 140.8
中国 院庄IC 4:10   730    
訳あって、車で中国地方まで爆走する必要がありました。いままでこの距離を車で移動することは(学生のころを除いては)ありませんでしたので、興味本位でやってみました。

移動は、大雑把に言うと、首都高羽田ー東名ー名神ー中国院庄ICって感じです。5月23日(金)19:00羽田スタートです。

まず、海老名SAを目指すわけですが、東名横浜町田IC前で渋滞です。ルートは、湾岸−狩場線−保土ヶ谷バイパスってルートですが、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICに入るところで混んでしまいました。なんとか海老名SAにたどり着きましたが、結構時間をロスしてしまいました。

海老名で晩御飯をとり、牧之原を目指しました。海老名を出て足柄あたりまでは、結構アップダウンきつく、コーナーも多く、おまけに道も狭いという、なかなか厳しい環境です。おそらくここが、今回の移動全線を通して最も走りにくい区間だったのではないかと思います。トラックも多いしね。足柄を過ぎた辺りから、道も少し広くなり、ストレートが増え、走りやすくなってきました。

牧之原SAでは、少しだけ休憩して、すぐに次のポイント、上郷を目指しました。もう少し距離を走っても良かったのですが、これからのことも考えて、少し小刻みに止まりました。

さて、ここまでは良かったのですが、この後の名神高速がつらかった。表を見てもらえるとわかると思いますが、名神ではどこにも止まらずに突っ走っています。これはなぜか。なんと、名神は、途中工事のため通行止めとなっていたのです。しばらくこれに気がつかずに走っていたのですが、直前になって気がつきました。このときの迂回路は京滋バイパスになるわけですが、どうもここにはSAやPAは無いようです。したがって、止まるに止まれず、ともかく走り抜けるしかない状態でした。おまけにバイパスの終わり辺りにくると、急にトラックが増え、おまけにあおってきます。この辺りは、時間的な問題もあり、けっこうつらいところでした。

そして何とか西宮名塩に到着しました。あとは院庄まで150Kmってところです。ここで少しだけ休憩して、院庄まで走りきりました。走っているうちに空は明るくなって来ました。早朝の中国道は車もほとんど無かったため、コーナーも何のその。らくらくドライブでした。
posted by sunny at 02:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月30日

ヤマザキナビスコ 第4節 結果

リーグ戦がしばらく中断につき、ヤマザキナビスコカップを予想してみた。結果はしたのとおり、〇は私の予想、◎は結果です
ホーム ホーム勝ち 引き分け アウェイ勝ち アウェイ
京都 0   ◎  1 神戸
名古屋 4 〇◎     2 浦和
清水 4 〇◎     2 磐田
F東京 3 ◎    0 東京V
札幌 1     〇◎ 2 千葉
 3 〇◎      1 川崎F
大宮 1   ◎  2 大分
横浜FM 0 ◎    0 新潟
京都ー神戸は、やや京都が有利とみてましたが、そうではなかったですね。
名古屋ー浦和は、注目のカードでしたが、結果的には、代表に、闘莉王、阿部、鈴木、高原の4人がとられた浦和の惨敗といったところでしょうか。浦和としてはちょっとつらいですね。
清水ー磐田は、またしても静岡ダービー、そしてまたしても、清水がとりましたね。この試合も、磐田から川口、駒野が代表入りしていますので、その影響もあったのだと思います。
F東京ー東京Vは、こちらも、東京ダービー。F東京が制しました。フッキ、ディエゴはフル出場でしたが、うまく結果を出せていません。この二人、実は結構気ままなのでしょうか?
札幌ー千葉は千葉と読みましたが、其のとおりになりました。今回も、クゼ元監督と千葉が合わなかったと言う結論が見え隠れする結果でしたね。
posted by sunny at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月29日

じゃがポックル

北海道のお土産をもらった。

じゃがポックルです。ご存知ですか?

写真、撮ったのですが、携帯なので、また後からでも貼っておきます。

カルビーから、北海道限定で販売されている、フライドポテト風のスナックです。カルビー千歳工場で生産しているようです。
限定生産の理由は良くわからないのですが、人気のため、つねに品薄です。
確かに、人気商品になるだけあって、おいしいです。「じゃがりこ」とかが、比較的近い食感かもしれません。でも、じゃがりこほど硬くはないです。

「百聞は一見にしかず」です。ぜひ、北海道に行った折には、じゃがポックルを買うのをオススメします。
posted by sunny at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月28日

つくば コートダジュール その2

以前、つくばのコートダジュールの記事を書きました。

http://l-support.seesaa.net/article/96130057.html

これです。

このジェラートがなかなか良かったので、また行ってきました。

kd080520.jpg

ラズベリー&クリームチーズ カップ シングル

です。

なかなかおいしいですね。オススメです。
ちなみに、お店の看板には、ジェラートはアイスクリームの4分の1のカロリーです、なんて書いてあった。どうもそうらしいです。
posted by sunny at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


ヤマザキナビスコ 第4節 予想(2008/05/23時点)

リーグ戦がしばらく中断につき、ヤマザキナビスコカップを予想してみる。なんだか難しい、好ゲームが多い気がする・・・
ホーム ホーム勝ち 引き分け アウェイ勝ち アウェイ
京都     神戸
名古屋     浦和
清水     磐田
F東京     東京V
札幌     千葉
〇      川崎F
大宮     大分
横浜FM     新潟
京都ー神戸は、やや京都が有利とみます。京都はホームでは比較的強いですね。神戸はアウェイになるととたんに弱くなります。
名古屋ー浦和は、注目のカードですね。リーグ戦では一位と二位の直接対決です。名古屋は一時期低迷しましたが、ここ最近は復調しています。浦和の勢いはご存知のとおりですが、闘莉王、阿部、鈴木、高原の4人が日本代表で24日のキリンカップを戦います。浦和としてはつらいところですね。しかし、闘莉王、休まなくて大丈夫なのか?肩の怪我とか。
清水ー磐田は、またしても静岡ダービー、しかも前回(リーグ戦)と同じく、清水のホームです。しかも、清水からは誰もキリンカップのメンバーに登録されていないみたいです。磐田は、川口、駒野がメンバーに入っています。ちょっと磐田不利ということで、清水と読みます。
F東京ー東京Vは、こちらも、東京ダービー。注目の試合が続きますね。ここも難しいのですが、最近のフッキ、ディエゴの活躍は目を見張るものがあります。どうも気分屋とのうわさも聞きますが、だからこそ、東京ダービーということで気合が入ってくるのではないかと思います。ということで、東京Vと読みます。
札幌ー千葉は千葉と読みます。いまのところ、結果を見る限り、クゼ元監督と千葉があっていなかったと思われます。本来の力は札幌より千葉が上と踏んでいます。巻が代表に召集されていますが、巻一人なので、大勢には影響ないと読みます。
柏ー川崎Fは柏と読みます。最初川崎Fと読んでいたのですが、川崎Fからは代表に4人招集されています。とすると、やはり柏有利でしょう。
今日のところはここまで
posted by sunny at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月27日

J1 第13節 結果(5月18日確定)

J1 第13節の結果です。なかなかあたらないものですね。
ホーム ホーム勝ち 引き分け アウェイ勝ち アウェイ
札幌 1     ◎○ 3 名古屋
浦和 2   ◎  3 G大阪
磐田 1     ◎○ 2 F東京
京都 1 ◎    0 横浜FM
鹿島 1 ◎    1 
千葉 1 ◎○      0 大分
川崎F 2 ○    ◎  3 大宮
神戸 1 ○  ◎    1 新潟
東京V 4 ◎    ○  1 清水

浦和ーG大阪です。浦和は、トゥーリオを中心とした攻撃がかなり機能していますし、もともと守りが堅いチームですので、切り崩すのは大変だと思います。今のところ、浦和有利でしょう。と、思っていたのですが、G大阪が本領を発揮してしまいました。
どうも、この試合、試合後がよくなかったようです。新聞を読むと、G大阪は後半、守りに徹していたようです。西野監督も必ずしも自分の美学にあった戦いではなかったが、勝利をもぎ取った選手は賞賛に値するといった旨のコメントをしているようです。浦和側からみれば、せめてこいよってことでしょう。ただ、ものを投げるってのは良くなかったですね。
鹿島ー柏マルキーニョスが出場できたら、間違いなく鹿島、出来なくても、総合的にみて、鹿島有利と見ます。
などと予想していましたが、見事に引き分けてしまいました。マルキーニョス不在でしたね。今回は、カシマスタジアムまで出かけてみました。
kashima.jpg
千葉ー大分は、よく読みました。千葉、2連勝ですね。やっぱり、監督が悪かったのかな。
神戸ー新潟は、大久保は良くやったってところでしょうか。前節での負傷をものともしないところはすばらしい。
東京V−清水は、結局、またフッキ、レアンドロにやられたって感じですね。やはりこの二人は要注意です。前節、大分に完全に封じられた東京Vですが、やはり、フッキ、レアンドロの力は侮れないですね。
posted by sunny at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


ルパンV世 カリオストロの城

16.4%

5月2日の視聴率は、このくらいあったらしいです。

かなり古い映画(確か1979年公開)なのに、いまだに放映され、16%を超える視聴率をたたき出しています。
うちの子供も、なぜか、何度も見てます。確かに面白いですね。

ただ、古さも見えないわけではないですね。

たとえば、ライター。ルパンが、北の塔(クラリスが幽閉されてたところ)に初めてもぐりこむときに、最初、なにやら、ロープのついたロケット花火みたいなものを飛ばそうとしてたじゃないですか。このときに、ロケット花火の点火に使ったのが、100円ライターです。これの時代を感じさせた点は、火がでる口のところ。最近のライターは、風除けのため、口のところは小さくなっているのですが、昔のライターは大きく開いています。ルパンが使ったライターはまさにこれです。

それから、ルパンのセリフで「銭方のとっつぁん、さすが昭和ひとケタ」ってセリフ。もう、最近じゃ聞きませんね。このフレーズ。当たり前ですね。昭和一桁生まれの人は、今では70台半ばとか後半ですからね。

もう一つ、次元のセリフで「あれはミネコの単車の音」ってセリフ。最近はあんまり単車とは言わんでしょう。


なんてことで、随所に古さを感じつつも、やっぱり面白い映画です。オススメです。


posted by sunny at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月26日

エコラベル(松葉ガニとズワイガニとベニズワイガニ)

マリン・エコラベル・ジャパンってものがあるらしいです。

環境や資源に配慮して漁獲した商品であると認められると、ラベルを貼って販売することが出来るらしいです。
これはこれで、まぁ、いいんじゃない、っていう話ですが、これの新聞記事が気になりました。

日本海かにかご漁協が、ズワイガニ対象にエコラベルを申請、みたいなタイトルで記事になっているのですが、内容をよく読むと、日本海沖合いで漁獲するベニズワイガニ射手座を対象として、なんて書いてあります。

ズワイガニと、ベニズワイガニは、別物です、と強く言いたい。

ズワイガニのオスは、山陰地方では松葉ガニ、福井あたりでは、越前ガニと呼ばれる高級カニです。1枚1万円とか2万円とかするのです。一方、ベイズワイガニは、ズワイガニと良く似ていますが、ちょっと小ぶりです。それから、身の詰まり方が違います。
1枚700円ぐらいからあります。

この辺、重要な違いなのでご注意を。
posted by sunny at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月25日

J1 第13節 予想(5月16日現在)

J1 第13節の予想です。前節までの驚きのハードスケジュールも終わり、やっと落ち着いて予想できます。
さて、今週は、水曜日ナビスコカップやらACLといった試合は無いので、割と番狂わせの少ない結果になるのではないかと思っています。
ホーム ホーム勝ち 引き分け アウェイ勝ち アウェイ
札幌     名古屋
浦和     G大阪
磐田     F東京
京都     横浜FM
鹿島    
千葉 ○      大分
川崎F ○      大宮
神戸 ○      新潟
東京V     ○  清水

札幌ー名古屋は名古屋と読みます。名古屋には確か前節まで5連続で予想を裏切る結果になっているわけですが、さすがにこの辺りで順位どおりの力を発揮してもらいたいものです。
浦和ーG大阪ですが、これは難しいです。G大阪の低迷はACLでの疲れが大きいと見ています。今回、試合間隔が1週間開くので、本来の力を発揮できると踏んでいます。一方で浦和ですが、トゥーリオを中心とした攻撃がかなり機能していますし、もともと守りが堅いチームですので、切り崩すのは大変だと思います。今のところ、浦和有利でしょう。
鹿島ー柏は、鹿島で決まり、とか思ってたのですが、実は、順位、柏のほうが上になっています。順位だけ見ると、いい勝負をすることになりますが、ここ最近の鹿島の低迷は、ACLとの掛け持ちによる疲労の蓄積と踏んでいます。G大阪同様、今回は、試合間隔が1週間開くので、こちらも本来の力を発揮できるのではないかと踏んでいます。おまけにホームだし。不安があるとするとマルキーニョスの怪我ですね。マルキーニョスが出場できたら、間違いなく鹿島、出来なくても、総合的にみて、鹿島有利と見ます。
千葉ー大分は、順当にいけば大分ですが、監督交代の影響が色濃く出ている前節の千葉を勘案し、千葉と見ます。
神戸ー新潟は、大久保欠場で新潟か?とも思ったのですが、大久保の怪我は、(一見)たいしたこと無いようです。ということで、順当に神戸と見ます。
東京V−清水は、ちょっと悩みますが、清水でしょう。ただ、東京Vの順位が低いのは、フッキがいないときの敗戦が影響しているとも考えられます。ということで、ここはちょっと微妙です。
posted by sunny at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


伊藤忠商事 会長の談話

伊藤忠商事の会長の若手育成法を読んだ。

入社して10年は泥のように働いてもらう。這い上がる気力や苦しいときに周囲を思いやる気持ちを育てるにはどん底に突き落とすしかない。
次の10年は徹底的に勉強させる。

だそうだ。

なかなかに厳しいことが書いてある。これだけを読むと、伊藤忠商事って会社はさぞつらいのだろう、と思ってしまう。でも、実際のところは、多分、どこの会社も多かれ少なかれ、厳しいことはあるわけで、なにも伊藤忠商事が特別というわけでもないのだろうと思う(実際に経験したわけではないのでわからないのだが・・・)。

今回気になったのは、「苦しいときに周囲を思いやる気持ちを育てる」という一文。苦しいときに、如何にその状況に耐え、自分をコントロールしていくか、といった話は聞いたり読んだりする機会があるが、周囲を思いやるというところまで踏み込んだ内容は、初めて読んだかもしれない。確かに重要な資質だと思う。
タグ:伊藤忠
posted by sunny at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月24日

大相撲 5月場所 朝青龍VS稀勢の里

5月11日(日)から大相撲5月場所が始まりました。

もちろん注目は、朝青龍と白鵬の両横綱による優勝争いです。
特に朝青龍は休場後の先場所、わずかに白鵬におよばず、優勝を逃しましたが、さて、今場所は如何に!?ってところです。

が、なんと、初日で土がつきました!!

稀勢の里の大殊勲賞です。立会い後、朝青龍が稀勢の里を左にひねって投げようとしたのですが、稀勢の里はうまく残し、その勢いで押し倒した格好です。(素人なので、うまく説明できてないかもしれませんが・・・)

終わった後は、飛び交う座布団の嵐ですね。
初日から大波乱。白鵬一歩リードという結果になりましたが、まだまだわかりませんね。名かな面白い5月場所になりそうです。
posted by sunny at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


関東つくば銀行 研究学園駅

研究学園駅周辺で一番困っていたのは、銀行です。

お金を下ろそうとすると、車で5分ほど走ったところにあるセブンイレブンか、山新(ホームセンター)しかなかったのです。

どこかの銀行が支店を開くとかしてくれないかなぁとか思っていたら、先日、発見しました。

研究学園駅の改札前に、関東つくば銀行のATMができてました。
これ、いつの間にできたのでしょう??
本当に、いつの間にかできた、って感じです。
とにかくこれで少し便利になります。

あとは、コンビニですね。研究学園駅はいわゆるキオスク風の店舗が全く無くて、雑誌も買えない状態です。近くにコンビニあると、かなり便利なんですが・・・
posted by sunny at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月23日

かわごえ皮膚科クリニック

かわごえ皮膚科クリニックという皮膚科の個人病院があります。

つくばでは比較的有名な皮膚科です。

ということで、行ってきました。休日は休診なので、平日に行ってきました。たしか連休前の金曜日だったと思います。

午後3時ぐらいに行きました。人気の病院なので待合室には約10人ほど待っている人がいました。おもむろに受付をし、どのくらいかかるか聞いたところ、「午前中に来た方が、あと15人ほど残ってます」とのこと。

もう、午後3時なんですが・・・

でも、休日はやってないので、ここを逃がすと痛いので、予約を入れて、どのくらいかかるか聞いてみました。「わかりません、8時ぐらいに電話してください。ちなみに水曜日は12時までかかりました」。

人気の病院とはいえ、それはすごい。整理券のようなものをもらい、いったん帰宅。午後8時に電話してみると、「あと15人ぐらいです。9時ぐらいにもう一度電話してください」とのこと。

9時30分ごろに電話すると、「キャンセルする方出てきましたので、そろそろ来てくださいとのこと」。そそくさと行って見ると、「先ほど呼ばれてましたので、すぐに呼ばれると思います」。

で、それから30分ほど待ち、10時30分ぐらいに、やっと診察開始でした。

今回の症状はたいしたことではなかったので、診察も比較的簡単。良いのか悪いのか見極めるほどの内容にはいたりませんでした。

ただ、こんな夜中まで診察を続けるお医者さんには脱帽です。
posted by sunny at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月22日

カーボンフットプリント

カーボンフットプリントという言葉があります。

二酸化炭素(CO2)などの温暖化ガスの排出量を表示することらしいです。
イオン、セブン&アイホールディングスなどの小売大手が自主規格品に採用するみたいです。

簡単に言うと、商品の製造、配送、販売の過程で生じた温暖化ガス排出量を、グラム表示することのようです。

その表示をみることで、何が出来るというわけではないのですが、やっぱり排出量が少ない商品を購入するのかなぁ。

それで思い出したのが、下の記事
「東芝ライテックは、2010年をめどに一般白熱電球の製造を中止する方針を発表した。経産省が12年までに白熱電球を蛍光ランプに切り替える目標を掲げたのを受けた。」

これ、単純に白熱電球やめればよいのか? 白熱電球と蛍光ランプの、販売までの過程の、温暖化ガス排出量は、果たしてそれぞれどれくらいだろう。実は蛍光ランプの方が圧倒的に多いのであれば、本末転倒だけど。

それに、それぞれのランプの性質も考える必要があると思います。白熱電球は、頻繁にON/OFFを繰り返すところに向いています。だからトイレとか白熱電球が適してるのです。蛍光ランプは頻繁はON/OFFには向きません。おまけに、白熱電球タイプの蛍光ランプは、一般的に、点灯初期はうす暗く、つけているうちにだんだんと明るくなります。いきなり明るくなるタイプもあるようですが、値段が高いです。この辺りの、用途とか性質も見極めてほしいなと思います。


http://taka.hamazo.tv/e1181071.html
posted by sunny at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月21日

コートダジュール

つくばのコートダジュールに行ってきました。

ケーキ、クッキー、ジェラートなどを扱っているお店です。市内に、結構昔からあり、少しずつ少しずつ大きくなってきました。

cda1.jpg

今回は、ジェラート、いってみました。

ここのジェラートは、カップとコーンが選択できます。
それぞれ、シングル、ダブルがあります。
たしか
シングル300円
ダブル380円

だったと思います。

今回は、カップのダブルです。


cda2.jpg

店の雰囲気も良いです。屋外に座って食べるところがあります。木陰になっていて非常に快適です。なかなかオススメです。
posted by sunny at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月20日

エヴァンゲリオンとガンダムの関係

先日、エヴァンゲリオン 劇場版 序のDVDを見る機会がありました。私はエヴァンゲリオンファンではないので、ほとんど初めて見る内容です。

知らない人が見ても、結構面白いですね。

さて、本題です。

序では、確か3体の使徒と戦うのですが、その3番目の使徒との戦い(確かヤシマ作戦と言っていた)の前に、誰かがICレコーダを渡してました。これのテロップが、IC-RX-78とかなってました。

なぜか、ピンと来てしまいました。RX-78? というと、ファーストガンダムのコードネームが確かRX-78-2ですね。やっぱり何か関係あるのかな、ってことで、少し調べてみました。

エヴァンゲリオンのストーリー自体に関連性は見つけられませんでした。ただ、製作会社のGAINAXは関係があるようです。どうも、起動戦士Vガンダムの原画を担当していたようです。また、逆襲のシャアのメカニカルデザインとか担当してたみたいです。まぁ、当たり前といえば当たり前か。ガンダムに影響を受けないロボットアニメは少ないでしょうね。
posted by sunny at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月17日

金曜ロードショウ 20年のベスト30ランキング

金曜ロードショウ 20年のベスト30ランキングってのを見つけました。これを見ると宮崎アニメ、圧勝ですね。意外だったのは、釣りバカ日誌。日本人って、結構これ、好きなんですね。

順位 視聴率 作品名 日時
1 46,9% 千と千尋の神隠し 2003・1・24
2 35,1% もののけ姫 1999・1・22
3 32,9% ハウルの動く城 2006・7・21
4 30,8% ハリーポッターと賢者の石 2004・6・25
5 28,4% 釣りバカ日誌4 1994・2・4
6 28,3% 釣りバカ日誌6 1994・12・23
7 27,7% 釣りバカ日誌2 1995・1・13
8 27,6% 男はつらいよ 虎次郎真実一路 1996・8・9
8 27,6% 釣りバカ日誌4 1995・9・15
10 27,4% Shall weダンス? 1997・3・28
11 27,1% 釣りバカ日誌5 1994・9・16
12 27,0% もののけ姫 2003・2・14
13 26,9% もののけ姫 2001・1・26
13 26,9% インディ・ジョーンズ魔宮の伝説 1987・10・16
13 26,9% 免許がない! 1995・3・3
16 26,7% Shall weダンス? 1999・2・19
17 26,1% 千と千尋の神隠し 2004・12・10
18 26,1% 釣りバカ日誌8 1997・10・24
18 26,1% タイタニック後編 2003・6・28
20 25,7% あぶない刑事フォーエバーTVSP’98 1998・8・28
21 25,3% ランボー 1985・10・25
22 25,1% マトリックス 2003・6・6
23 24,9% ルパン三世・燃えよ斬鉄剣 1994・7・29
24 24,5% デスノート前編テレビ特別版 2006・10・27
25 24,4% 魔女の宅急便 1990・10・5
26 24,2% インディ・ジョーンズ魔宮の伝説 1989・10・20
26 24,2% ランボー・怒りの脱出 1989・4・14
26 24,2% ランボー3・怒りのアフガン 1989・10・13
29 24,1% 釣りバカ日誌3 1994・7・22
29 24,1% ルパン三世・炎の記憶 1998・7・24
30 23,9% ジュラシック・パーク 1997・2・7
posted by sunny at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月16日

無重力でブーメラン

「土井宇宙飛行士が軌道上で撮影したブ-メランの映像」というのが、JAXAのWEBサイトにあります。

これです。

http://iss.jaxa.jp/library/video/sts123_boomerang.php

ふーん、って思ってしまいました。普通に戻って来るものなのですね。
土井飛行士の説明も記載されています。


いや、ただそれだけなのですが、結構興味深かったので、のせてみました。
posted by sunny at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月15日

ユニクロ ガンダムプロジェクト

ユニクロがガンダムプロジェクトってのをやっています。

これです。

http://ut.uniqlo.com/gundam

ガンダムプリントTシャツを売り出すってことらしいです。
子供用にはいいかなと思い、調べてみました。

KIDSは、どうもガンダムOOの2種類+ガンプラ付きってのしか無いようです。ガンダムOOは面白いらしいですが、見ていないので実は良くわかりません。なので、いまいちピンきません。子供も見ていないので、多分ほしがらないでしょう。

MENSもあります。こちらは、ファーストガンダム。少し期待します。種類は、10種類あるようです。うち、7種類はジオン系です。どちらかと言うとジオンはなので、これはこれでいいのですが、柄がどうも・・・

7種類中、3種類は、ゴッグ、ズゴック、ゾックの水陸両用タイプが占めます。1種類はガウ(ガルマが乗っている攻撃空母)、あとは、ザク、グフ、ジオング(足つき)です。

シャア専用機が全く見当たりません。「世田谷千歳台店では、1/12ファーストガンダム・シャアザクが登場します」なんてコメントがあるので、シャア専用は限定か?

にしても、ファーストガンダムの有名なシーンとかがあるわけでもなく、いまいち燃えません。まぁ、実際のところ、ガンダムTシャツ買うかっていうと多分買わないんですが・・・
posted by sunny at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月12日

エスティマの燃費 その3

エスティマの燃費 その3です。


今回は
走行距離   :190.1Km
ガソリン使用量:18.01L

累計
走行距離   :559.2Km
ガソリン使用量:55.61L

なんと10.56Km/Lです。累計でも、10.06Km/L。測定し始めてからここまでで、10Km/Lを超えています。すばらしい。
posted by sunny at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エスティマの燃費
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月11日

Z会 教材が届きました

Z会の教材が届きました。

これです。

Z5.JPG

教材としては
「わくわくペアスタディ」という、教科書と問題集のあいのこみたいなものと、「ドリルZ」、それから、体験学習用教材の3種類がメインのようです。

「わくわくペアスタディ」は、問題集のような体を成していますが、どちらかというと、親子で一緒に学びながら進めるというタイプのようです。1冊に、算数と国語が含まれています。
「ドリルZ」は、わくわくペアスタディと、内容がリンクした問題集です。こちらは、子供が単独ですすめる形になっています。
問題量ですが、両方とも、その気になれば、おそらく1週間ほどで全て終わってしまうかも、っていう程度です。
ただし、これは、公文と比較して、です。公文のやり方は、よく似た問題を、早く大量にこなすことに重点が置かれています。一方、Z会は、問題数は少ないですが、考えさせるという点に重点がおかれているような気がします。
どちらが良いかは、人それぞれですね。そもそも、塾形式を取っている公文と、通信教育のZ会を比較するほうがおかしいのかもしれません。

「体験学習」です。こちらは、まだ良く見ていないのですが、今回は、プチトマトを育てよう、みたいな教材です。それを見て感じたことを書いて、提出するみたいです。

公文とは少し毛色が違うので、戸惑うこともありますが、まぁ、しばらく続けてみましょう。
posted by sunny at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のお勉強
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月07日

ファンタ ふるふるシェイカー

ファンタの新製品らしいです。

ふるふるシェイカー

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/fanta11.html

炭酸入りだけど、振って飲む(食べる?)ドリンク?です。飲むゼリーです。
さすがコカコーラ、ゼリーの硬さもちょうど良く、良く出来てる感じはします。ゼリーと思って飲むと良いと思います。

ただ、炭酸飲料と思って飲むと、失敗します。炭酸飲料は、飲むと、口からノドにかけて、すがすがしい刺激が広がるところが良いのだと思います。この商品はゼリーなので、その広がり感は味わえません。ノドを通過することには刺激はなくなっています。


http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/_421.html
ゼリーとして、飲んで(食べて?)ください。ちなみに、190ml缶にで売ってます。
posted by sunny at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ?
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月06日

エスティマの燃費その2

エスティマの燃費です。

今回は
走行距離   :189.4Km
ガソリン使用量:18.26L

累計
走行距離   :369.1Km
ガソリン使用量:37.6L


したがって・・・
10.37Km/L
累計:9.82Km/L

なんと、10Km/L代に突入してしまいました。かなり驚きです。まぁ、今回も少し高速を走ったのですが。
posted by sunny at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | エスティマの燃費
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月04日

エスティマの燃費

我が家の車はエスティマです。

2.4Lのごく普通のエスティマです。2代目の初期型(ACR30)です。エンジンは2AZ-FE型 2.4L 直4です。多分、一番多く走っているエスティマではないでしょうか。ちなみにガソリンはレギュラーです。

さて、今回、少し燃費を追いかけてみることにしました。

今回は
走行距離   :179.7Km
ガソリン使用量:19.34L

したがって・・・
9.29Km/L

おおお!!さすがに、燃費を気にして走っただけはあります。普段は、8Km/L程度だけに、結構良い数字が出ました。まぁ、少し高速を走ったりもしたので、良くなる要素はあったのですが。ちなみにガソリン使用量の測定の仕方は、同じガソリンスタンド(セルフ)で、満タン給油、自動で給油が止まる時点で給油終了、というやり方で測定しました。したがってガソリン使用量の誤差もあります。

もう少し、継続的に測定してみないと、なんともいえませんね。請うご期待。
posted by sunny at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | エスティマの燃費
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月03日

栗の家

「栗の家」というところに行ってきました。

常磐道、岩間ICから車で10分ぐらいのところにあります。

http://www.kurinoiekottouichi.com/
kurinoie1.JPG
入り口はこんな感じです。

その奥に店舗がありますが、店舗の入り口はこんな感じです。古い民家を改造して作ってあります。
kurinoie2.JPG

ここは、骨董市が併設されています。骨董市って初めて行ったのですが、なにやら微妙ですね。単発でみれば、ただのガラクタのようにも見えますが、集まると、それぞれ、それなりに良く見えるような気がしないでもないです。私は骨董には興味がないので、まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良かったのですが。

さて、お品書きですが、これだけです。食事系は、一番右の栗赤飯だけで、後はデザート系です。

kurinoie3.JPG

ということで、栗赤飯を食べてみました。赤飯とけんちん汁と漬物がつきます。とても上品な味でおいしいです。食べることが気になってしまい、写真を撮りもらしました。残念。でも、栗赤飯はオススメです。量は少なめですが。

この勢いで、モンブランもいってみました。
kurinoie4.JPG

このモンブランは、なかなかすごいです。生地が無いというか、周りの栗クリーム?だけで出来ていると言うか、そういったものになっています。そして、その栗クリーム?が、ものすごく栗風味を残している。久々においしいモンブランでした。これ、かなりオススメです。


タグ:オススメ
posted by sunny at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ?
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月02日

鍵が抜けない

先日、外出しようとして玄関の鍵を閉めたところ、鍵穴から鍵が抜けなくなりました。数日前から抜き差しするときに引っかかる感覚がありました。ただ、いきなり抜けなくなるとは思いませんでした。

押しても引いても、うんともすんとも言いません。仕方がないので外出をいったん取りやめ、鍵が鍵穴に刺さった状態で、対処策の調査を行いました。と言っても、「鍵」、「抜けない」ぐらいでググッただけですが、こんなサイトがヒットしました。

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=542193

どうも調べてみると、CRC-556でも悪くはないが、時間が経過すると埃を拾ったりするらしいです。良い対処策は「固体潤滑」を使うとのことです。二酸化モリブテンとかが良いらしいですが、身近にあるものだと、黒鉛が使えるらしいです。つまり、鉛筆の芯です。黒鉛が有効なので、Bよりも2B、2Bよりも4Bです。ということで、我が家ではすでに使わなくなった6Bの鉛筆を鍵穴に塗りこむことにしました。

まずは、鍵のユニットを外し、ともかく抜けなくなった鍵を力技で抜きます。これだけで15分程度は費やしましたが、なんとか鍵は抜けました。次に、鍵穴に、ひたすら鉛筆の芯を削るようにこすり付けます。こすっては鍵を抜き差しする、を繰り返します。鉛筆を削っては、芯を鍵穴にこすりつけ、鍵を抜き差しする、また削ってはこすり付け、鍵を抜き差しする、をひたすら継続します。

するとどうでしょう。だんだんとすべりが良くなってきました。これは驚きですね。すべりを良くするには、潤滑油だっていう既成概念があったのですが、こんなやり方があったなんて。

はっきり言って、オススメです。

タグ:
posted by sunny at 09:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家を建てよう
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月01日

プラネタリウム

行ってきました。プラネタリウム。
晴れ
つくばエキスポセンターです。
http://www.expocenter.or.jp/planeta/index.html

TXつくば駅から、徒歩10分〜15分程度のところにあります。駅からプラネタリウムまでは、公園の中を歩く感じになるので、散歩も兼ねると思えば、ちょうど良い距離です。

プラネタリウム自体は、上映時間約40分。結構良く出来てると思います。入館料は大人550円。子供250円ぐらいだったと思います。この金額で、プラネタリウムに併設された各種展示施設も見ることが出来ますので、結構オススメだと思います。

http://mmkk.blog50.fc2.com/blog-entry-84.html
タグ:つくば
posted by sunny at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくば
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

