2008年04月21日

ほぼ日手帳

ここ3年ぐらい愛用している手帳があります。それが、ほぼ日手帳です。

http://www.1101.com/store/techo/index.html

糸井重里さんの、「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトから生まれた手帳です。この手帳の、まず良いのは、ほぼ日手帳springという、4月始まり版があるという点です。私は働いているのですが、普通、会社って年度決算が多いじゃないですか。そうすると、4月スタートする手帳がわりと都合がよいのです。
あとは、私にとってはサイズがちょうど良い。単位一覧とか、祝日一覧とか、そんな不要なものはなく、基本的に、日々のスケジュールを書くところと、月別カレンダー、年別カレンダーがあるぐらいで、非常に機能的です。一日1ページが基本なので、スケジュールをいろいろ書き込みやすく、私にはちょうど良いです。と言いつつ、少しだけ、全く不要?なページもありますが、それは手にとってのお楽しみってことで。

購入の基本は、手帳本体と、手帳カバーのセットですね。手帳カバーの色、素材は結構選択肢が多いですね。
オススメオプションは、カバー・オン・カバー。これをつけておけば、手帳の外面に、写真を入れたりして、よりカラフルに、自分らしくデザインすることが可能です。さらに・・・カバーが汚れないので、昨年のカバーを流用することが出来ます。ただ、カバー外部にあるポケットが使えなくなります。
それから、メモ帳もたまに重宝しますね。あると便利かもしれません。

昨年は、下敷きも購入したのですが、下敷きはあまり使いませんでしたね。ロフトに売ってますので、興味のある方はどうぞ。

http://ladonna.blog80.fc2.com/blog-entry-361.html
http://daicosmo.blog36.fc2.com/blog-entry-22.html
http://kirin2heaven.blog.so-net.ne.jp/2008-03-21
http://longtailrabbit.blog62.fc2.com/blog-entry-202.html
http://amyhappylife.blog82.fc2.com/blog-entry-67.html
posted by sunny at 09:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | オススメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


この記事へのコメント
こんにちわ!
トラバありがとうございました。
life styleのhiroと申します。

ほぼ日手帳いいですね。
いっつもかばんのなかに入ってます。
まだ、ほぼ日手帳暦5ヶ月くらいなので…
使い方もあまり確立できてませんが…(笑)。
すこしずつ馴染ませていくつもりです。

また、よかったら使い方とか教えてください。また、遊びにきます♪
Posted by hiro at 2008年04月13日 19:10
hiroさん

コメント、ありがとうございます。
私も、そんなにかっこよい使い方はできてないです。メモ帳+アルファ程度です。

でも、この手帳はそんな感じで使っていけばよいと思ってます。
Posted by l-support at 2008年04月13日 20:02
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

ほぼ日手帳springを使い始めて2年目です。去年の手帳は白紙のページもありましたが、それはそれでいいかなと思っています。

今年は今年で使っていこうと思います。

また遊びに来ます。(*^_^*)
Posted by のか子 at 2008年04月13日 21:22
こんばんわ。トラックバック、ありがとうございました。

結局のところ、ほぼ日手帳のような方眼のマス目のリフィルを作ってしまいました。それでも、ほぼ日手帳には未だに魅力を感じてしまっているんですけどね。これから先も、手帳の使い方に関しては模索する日々が続くと思います。

それでは、また。
Posted by つーじーわい at 2008年04月13日 23:38
のか子さん

こんばんわ。
私も白紙のページ、山ほどあります。初めて買ったときは、いろいろ使い方考えましたが、この手帳は、もっと気楽に使うのが良いと思ってます。
Posted by l-support at 2008年04月14日 00:54
つーじーわいさん

こんばんわ

リフィルの自作ですか。それはすばらしいですね。自分にあったやり方が見つけられたなら、それに越したことはないですものね。

Posted by l-support at 2008年04月14日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

