2008年07月22日

行ってきました。2008年 劇場版 ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ

行ってきました。「2008年 劇場版 ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

なんとなく、またしても、公開初日に行ってしまいました。
しかし、良く出来ていますね。相変わらず。

今回の主役ポケモンはギラティナとシェイミです。シェイミは、チェンジフォルムとかいう、姿変わりの技を持っています。おまけにテレパシー能力を持っているようで、普通にしゃべります。

ギラティナは、前作のディアルガ、パルキア的位置づけですが、どうもディアルガより強そうに見えます。ついでに言うと、ディアルガ、パルキアよりは、人間くさいというかポケモンくさいというか・・・この辺りのニュアンスについては、実際の映画を見て感じてください。

ちなみに、レジギガスも出てきます。でも、必然性が良くわかりません。

いずれにせよ、良く出来た映画で、大人が見ても、それなりに見れますね。
posted by sunny at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月27日

ルパンV世 カリオストロの城

16.4%

5月2日の視聴率は、このくらいあったらしいです。

かなり古い映画(確か1979年公開)なのに、いまだに放映され、16%を超える視聴率をたたき出しています。
うちの子供も、なぜか、何度も見てます。確かに面白いですね。

ただ、古さも見えないわけではないですね。

たとえば、ライター。ルパンが、北の塔(クラリスが幽閉されてたところ)に初めてもぐりこむときに、最初、なにやら、ロープのついたロケット花火みたいなものを飛ばそうとしてたじゃないですか。このときに、ロケット花火の点火に使ったのが、100円ライターです。これの時代を感じさせた点は、火がでる口のところ。最近のライターは、風除けのため、口のところは小さくなっているのですが、昔のライターは大きく開いています。ルパンが使ったライターはまさにこれです。

それから、ルパンのセリフで「銭方のとっつぁん、さすが昭和ひとケタ」ってセリフ。もう、最近じゃ聞きませんね。このフレーズ。当たり前ですね。昭和一桁生まれの人は、今では70台半ばとか後半ですからね。

もう一つ、次元のセリフで「あれはミネコの単車の音」ってセリフ。最近はあんまり単車とは言わんでしょう。


なんてことで、随所に古さを感じつつも、やっぱり面白い映画です。オススメです。


posted by sunny at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月20日

エヴァンゲリオンとガンダムの関係

先日、エヴァンゲリオン 劇場版 序のDVDを見る機会がありました。私はエヴァンゲリオンファンではないので、ほとんど初めて見る内容です。

知らない人が見ても、結構面白いですね。

さて、本題です。

序では、確か3体の使徒と戦うのですが、その3番目の使徒との戦い(確かヤシマ作戦と言っていた)の前に、誰かがICレコーダを渡してました。これのテロップが、IC-RX-78とかなってました。

なぜか、ピンと来てしまいました。RX-78? というと、ファーストガンダムのコードネームが確かRX-78-2ですね。やっぱり何か関係あるのかな、ってことで、少し調べてみました。

エヴァンゲリオンのストーリー自体に関連性は見つけられませんでした。ただ、製作会社のGAINAXは関係があるようです。どうも、起動戦士Vガンダムの原画を担当していたようです。また、逆襲のシャアのメカニカルデザインとか担当してたみたいです。まぁ、当たり前といえば当たり前か。ガンダムに影響を受けないロボットアニメは少ないでしょうね。
posted by sunny at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月17日

金曜ロードショウ 20年のベスト30ランキング

金曜ロードショウ 20年のベスト30ランキングってのを見つけました。これを見ると宮崎アニメ、圧勝ですね。意外だったのは、釣りバカ日誌。日本人って、結構これ、好きなんですね。

順位 視聴率 作品名 日時
1 46,9% 千と千尋の神隠し 2003・1・24
2 35,1% もののけ姫 1999・1・22
3 32,9% ハウルの動く城 2006・7・21
4 30,8% ハリーポッターと賢者の石 2004・6・25
5 28,4% 釣りバカ日誌4 1994・2・4
6 28,3% 釣りバカ日誌6 1994・12・23
7 27,7% 釣りバカ日誌2 1995・1・13
8 27,6% 男はつらいよ 虎次郎真実一路 1996・8・9
8 27,6% 釣りバカ日誌4 1995・9・15
10 27,4% Shall weダンス? 1997・3・28
11 27,1% 釣りバカ日誌5 1994・9・16
12 27,0% もののけ姫 2003・2・14
13 26,9% もののけ姫 2001・1・26
13 26,9% インディ・ジョーンズ魔宮の伝説 1987・10・16
13 26,9% 免許がない! 1995・3・3
16 26,7% Shall weダンス? 1999・2・19
17 26,1% 千と千尋の神隠し 2004・12・10
18 26,1% 釣りバカ日誌8 1997・10・24
18 26,1% タイタニック後編 2003・6・28
20 25,7% あぶない刑事フォーエバーTVSP’98 1998・8・28
21 25,3% ランボー 1985・10・25
22 25,1% マトリックス 2003・6・6
23 24,9% ルパン三世・燃えよ斬鉄剣 1994・7・29
24 24,5% デスノート前編テレビ特別版 2006・10・27
25 24,4% 魔女の宅急便 1990・10・5
26 24,2% インディ・ジョーンズ魔宮の伝説 1989・10・20
26 24,2% ランボー・怒りの脱出 1989・4・14
26 24,2% ランボー3・怒りのアフガン 1989・10・13
29 24,1% 釣りバカ日誌3 1994・7・22
29 24,1% ルパン三世・炎の記憶 1998・7・24
30 23,9% ジュラシック・パーク 1997・2・7
posted by sunny at 04:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年05月15日

ユニクロ ガンダムプロジェクト

ユニクロがガンダムプロジェクトってのをやっています。

これです。

http://ut.uniqlo.com/gundam

ガンダムプリントTシャツを売り出すってことらしいです。
子供用にはいいかなと思い、調べてみました。

KIDSは、どうもガンダムOOの2種類+ガンプラ付きってのしか無いようです。ガンダムOOは面白いらしいですが、見ていないので実は良くわかりません。なので、いまいちピンきません。子供も見ていないので、多分ほしがらないでしょう。

MENSもあります。こちらは、ファーストガンダム。少し期待します。種類は、10種類あるようです。うち、7種類はジオン系です。どちらかと言うとジオンはなので、これはこれでいいのですが、柄がどうも・・・

7種類中、3種類は、ゴッグ、ズゴック、ゾックの水陸両用タイプが占めます。1種類はガウ(ガルマが乗っている攻撃空母)、あとは、ザク、グフ、ジオング(足つき)です。

シャア専用機が全く見当たりません。「世田谷千歳台店では、1/12ファーストガンダム・シャアザクが登場します」なんてコメントがあるので、シャア専用は限定か?

にしても、ファーストガンダムの有名なシーンとかがあるわけでもなく、いまいち燃えません。まぁ、実際のところ、ガンダムTシャツ買うかっていうと多分買わないんですが・・・
posted by sunny at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年04月04日

TOTO

TOTOというアーティストがいます。
有名なロックバンドですね。




先日、初めて知りました、名前の由来。

洗面台や便器を作っているTOTOが、由来だったんですね。なんでも、メンバーが来日したときに、どこに行ってもTOTOと書いてあったので、かなり有名な言葉だと思い、グループ名をTOTOにしたらしいです。ちょっと驚きでした。


http://blogs.dion.ne.jp/candyman/archives/6863025.html

http://i-am-eddie.blog.so-net.ne.jp/2007-09-23
タグ:toto
posted by sunny at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年03月09日

DocomoのCM

DocomoのCMで、新入生、新社会人をターゲットにしているCMがあります。このCMのBGMが気になります。

で、いろいろ調べてみると、紹介しているブログを発見しました。
http://jazzy-cafe.jugem.jp/?eid=22
http://luluka.jugem.cc/?eid=204


青山テルマ feat.SoulJa
「そばにいるね」

だそうです。



iTunesでも買えるかな・・・
ちょっと調べてみよ。

ってことで、調べると、購入できるようです。
ちなみに、レビューを見ると賛否両論。なんか、ラップとか書いてあるし。

CMで聞いている部分は良いのだけれど、それ以外の部分はいまいちなのか??
タグ:エンタメ
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年03月08日

超劇場版 ケロロ軍曹3 その2

超劇場版 ケロロ軍曹3 上映はじまりましたね。まだ見に行ってないけど・・・

テレビでコマーシャル見ました。コマーシャルには、ファーストガンダムがそのまま出てました!?。

映画でも出てくるの?

http://blog.goo.ne.jp/wsr37nfr/e/b300699b0e3745231e8755739df50a48

どうも、出てくるっぽいです。

やっぱ、見に行くかね。

タグ:エンタメ
posted by sunny at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年03月06日

坂本美雨

坂本美雨というアーティストがいます。

だれ?

って思う人のほうが多いと思いますが、坂本龍一の娘です。
実は、気なっていた曲がありました。HONDAのCMで、宮里藍が出てくるCMがあります。これのBGMです。


これ、Never Ending Storyの曲なのですが、私は、実はサビのところしか知りませんでした。なので、最初は何の曲だか全くわかりませんでした。ただ、感じのいい曲だなぁと思いながら聞いていました。何度か聞くうちに、CMの最後に、Never Ending…とか歌っているのに気がつきました。ここで初めてこの曲が、Never Ending Storyだとわかりました。

サビの部分は、わかるかわからないか程度しか使わずにCMを終了させるのは意図的なのでしょうか。

兎にも角にも、曲名がわかったので、ゲットすべく調査を開始したところ、坂本美雨が歌っていることにたどり着いたってわけです。

これです。



さっそくゲットと思ったのですが、どうもiTunes Music Storeで購入できるようです。

http://yaplog.jp/todays_music/archive/457
http://hip35.blog51.fc2.com/blog-entry-48.html
posted by sunny at 00:29 | Comment(1) | TrackBack(1) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月29日

超劇場版 ケロロ軍曹3

ケロロ軍曹の新作映画が、3月上映との情報をゲット

調べてみると、
http://www.keroro-movie.net/
確かに、3月1日公開らしいです。

こんな情報もあります。
http://exanime.exblog.jp/7244523/

藤崎マーケット、子供たちにはやってますよね。うちの子も、ラララライ!なんてやってます。

さて、話は戻って、ケロロ軍曹3ですが、どうも、それに先行してDSでゲームまで出てるみたいです。

んんん、買ってみるか?


http://blog.livedoor.jp/usotukitanuki/archives/829183.html
タグ:エンタメ
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月26日

At World's End

DVD借りました。パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド。

私は、一作目、大好きです。DVD購入して何度も見ました。なんといってもあの音楽が絶品です。
二作目、ちょっとわかりにくいですが、悪く無かったです。え、この人、生きてたの??って感じで、三作目を期待させるところで終わります。

ってことで、三作目ですが、残念でした。
意味がよくわかりません。なんでこうなるんだっけって感じです。あれ、あの人どこ行った?って感じです。いろいろ書くとネタばれになったりしそうなので、書かないことにしますが、総括すると、残念だ、って感じです。あ、音楽は悪くなかったですよ。でも、やっぱり一作目に比べると今一感はぬぐえません。

このあたりにも同意見の方がちらほらと・・・
http://blog.goo.ne.jp/azishio0427/e/88a337bdea3081e93164327113fe8e99
http://blog.livedoor.jp/buyitnow/archives/641009.html

一作目、二作目とDVDを購入してましたが、これは買わないかもね。

タグ:エンタメ
posted by sunny at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


2008年02月12日

WES WELENGA

WESというアーティストがいます。彼のCDにWELENGAってのがあります。

これです。




これ、はっきり言って、チョーお勧めです。WESはDEEP FORESTのコンサートのボーカリストとしてツアーに参加していた人です。なので、このCDにも、DEEP FORESTのメンバーも参加しているようで、DEEP FORESTライクな部分が無きにしもあらずです。まぁ、DEEP FORESTにしてもWESにしても、系統は民族音楽なので、雰囲気が似るのも仕方ないかもしれません。WESの方が、より民族色が強く出ていると思います。ジャンルは分類しにくいのですが、アフリカ民族音楽とでもなるのでしょうか。昔、生茶のCMで、松嶋菜々子が出てた頃、BGMに使われていた曲が含まれてます。

幻想的な雰囲気に浸ることができます。

で、彼のCDが他に無いのか探してるのですが、見つかりません。だれかご存知の方、教えてください。

もしくは同様のジャンルで、こんなCDがあるって情報でも良いです。よろしくお願いします。

ちょっとだけ追記。
2月11日の「くりいむなんとか」って番組で「ながら選手権」ってやつをやってたのですが、各競技を説明するときのBGMが、WELENGAに入ってる曲です。これも、生茶のBGMに使って曲です。
タグ:エンタメ
posted by sunny at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ ← 応援よろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

